今日この頃

管理人の今日この頃を書くブログ。

プロフィール

Author:favorite

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

PS3 (5)
PSP (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

etc

PING送信プラス by SEO対策



Powered by SEO Stats

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

スポンサーサイト


モバイル回線を使い、PS3を有線でインターネットに接続する方法

現在、私のインターネット環境はUSB接続タイプのWiMAXのみとなっており、PS3などをインターネットに接続するにはWiMAXを接続しているパソコンから無線を飛ばし、PS3をインターネットに接続していました

ですが、やはり無線となれば回線速度は落ちるもの…
有線で接続できないか調べたところ方法がありましたので備忘録も兼ねて記載します

ちなみにこの方法でインターネットに接続できる機器はLANケーブルが接続できる機器ならば可能です
つまりPS3のみならずデスクトップPCでも勿論可能です



まず今回はPS3を有線で接続したいので、

WiMAX~PCーPS3  (~は無線というかUSBタイプのWiMAXだからある意味有線か…とーがLANケーブルです)

とまあこんな感じにしないといけないので、パソコンとPS3を繋ぐLANケーブルを購入してきます
購入してきたらもうLANケーブルで接続しちゃっていいです

あとはパソコンのICSというインターネット接続共有機能を使い、ネットワークを共有できるようにします
ちなみにここからのパソコン操作は私のパソコンがWindows7なので7の操作で説明します

1.コントロールパネルを開きます

2.ネットワークの状態とタスクの表示をクリック
2011-11-23_093537.jpg

3.左側にあるアダプターの設定の確認をクリック
2011-11-23_093621.jpg

4.次に私の場合はWiMAXで接続しているので「MW-U2510 WiMAX NIC Driver」を右クリック→プロパティを開きます
2011-11-23_093654.jpg
ここでプロパティ開くネットワーク接続は人によって変わってきます
おそらく、モバイル回線でインターネットに接続している人はその端末の機器名とかになると思います

5.プロパティを開いたら「インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)」のチェックを外します
これにチェックが入っているとPS3の場合、IPアドレスの取得に失敗します
2011-11-23_095317.jpg
デスクトップPCとかを繋ぐ場合はチェックは外さなくても大丈夫…なのかな?
デスクトップPCないので調査出来ませんのでわからないですが

次にそのまま共有のタブをクリックします
そして、「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックを入れ、OKをクリック
2011-11-23_095341.jpg
ここで私のようにネットワークアダプターが複数ある場合、チェックの下に「ホームネットワーク接続」があると思います
ですのでこのICS接続にアクセスしてくるネットワークアダプターを選択します
と言ってもよくわからない方もいらっしゃると思います(私もあまり理解はしてません)
わからない方は機器(私の場合PS3)の有線接続が成功するまで1つずつ試してみてください

6.PS3を起動させ、有線でのインターネット接続を試みます
接続に成功したらOKです、お疲れ様でした

有線での使用感ですが、無線よりは速いような気がします
PSストアでダウンロードしながらPSストア内を見ているときのモッサリ感が少なっくなったような感じがします
まあ所詮モバイル回線ですので大幅な改善にはならないようですね

気持ち速くなったので満足です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favorite256.blog115.fc2.com/tb.php/258-ad10ca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 今日この頃. All rights reserved. Template by Underground
