今日この頃

管理人の今日この頃を書くブログ。

プロフィール

favorite

Author:favorite

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

PS3 (5)
PSP (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

etc

PING送信プラス by SEO対策



Powered by SEO Stats

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話等をコードレスで充電できる「非接触充電システム」が実用化へ!


携帯電話や携帯ゲーム機などの充電をコードを使わずワイヤレスで出来るシステム「非接触充電システム」をパナソニックが実用化へ向け動き出したとのこと



携帯電話などをワイヤレスで充電できる「非接触充電システム」をパナソニックが実用化へ - GIGAZINE
日刊工業新聞社の報道によると、2011年4月に三洋電機と並んでパナソニックブランドに統一されることが決定しているパナソニック電工は携帯型電子機器向けの「非接触充電システム」の実用化にめどをつけ、完成したデモ用ユニットを用いて機器メーカーに採用の提案を始めたそうです。

「非接触充電システム」は受電デバイスを搭載した機器であれば、充電パッドに置くだけで充電できるというもので、異なる機器でも充電器を共有可能。給電は電磁調理器と同じ電磁誘導作用で行われ、USB給電を念頭に入力を直流5ボルト、出力2.5ワットに設定。携帯ゲーム機や携帯電話、多機能携帯端末、デジタルカメラなどへの適応を想定するとのこと。

また、小型端末にも充電機能を搭載できるように電力伝達用コイルを30mm角、厚さ0.6mm以内に抑えているほか、携帯機器用の標準的なACアダプターの電力伝達効率である約50%を大きく上回る、約70%の電力伝達効率を実現しているため、従来よりも少ないエネルギー損失で充電が可能になるとされています。

ちなみにパナソニック電工の公式ページに掲載されている、非接触充電器の待機電力を低減する方法について書かれた論文では、非接触充電について「置くだけで充電できる」「接触不良による故障がない」「掃除がしやすい」「非接触充電部はフラットにできるため、汚れが簡単にふき取れて清潔に保つことができる」といったことをメリットを挙げています。

ついに待ち望んだ技術が来たか!
これが使えるようになれば充電のコードという邪魔なものが無くなりますね
電化製品や据え置きゲーム機などでも出来るようになればいいのですが、それはまだ先の話でしょう
使える日が来るのが楽しみです

コメント

これ部活で作ってたのに・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://favorite256.blog115.fc2.com/tb.php/169-1c35d99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 今日この頃. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。